書き残しブログ

「かきたい」と思ったものを書き残していきます

すぐに使える!mineoプリペイドsimを買って使ってみた!

どうも皆さん。今日は格安SIM,TVCMでお馴染みの「mioneo」から発売されている

mineo プリペイドパック 1GB SIM (au 4G LTE対応)

 を、購入して実際に使ってみたので、紹介したいと思います。

f:id:hant2468:20150909162257j:plain

こちらのsimはプリペイドの名前の通り、お金を先払いして、auLTEデータ通信を利用できるタイプのものです。

容量は1GBで、利用期限は、1GB使い切るか、利用開始の翌月末までというような感じです。なので、期限内でも容量を使い切るとそこで利用不可になります。

 

今回は「au 4G LTE対応」を買いましたが、docomo版もあるようです。

 

気になるお値段は…購入時Amazonで¥ 3,456 でした。

通常契約の月額料金と比べると、1GBで三千円は割高ですね。

 

しかし、このsimの利点は何といっても「すぐに使える」所です。

 

購入して開通手続きの電話をかければ、あとはsimを入れてネットワーク設定をするだけ。

 

わざわざショップに行かなくても済むので、どうしても必要な時などに便利だと思います^^

 

今回はそれを実際にやってみました。

f:id:hant2468:20150909164625j:plain

少し前に白ロムで購入したURBANOの「L01」で試してみます。

実際にやってみる場合は,mineoホームページで対応機種か確認したほうがいいです^^

現在契約も何もしていないので、通知バーにはシムカードエラーが出て

「通信サービスはありません」と表示されています。

f:id:hant2468:20150909165402j:plain

開くとこんな感じです。auのsimの下に「ご利用番号」と「パスワード」が書かれています。

 

まずは、mineoプリペイドSIM開通センターに電話します。

 

電話といっても音声ガイダンスに従い、中に書かれている「ご利用番号」と「パスワード」入力するだけなのでホントに簡単です。一言も喋りませんでした^^;

f:id:hant2468:20150909165837j:plain

これで開通したので、本体にsimを入れていきます。

f:id:hant2468:20150909170032j:plain

この機種は電池パックを外さないと入れることが出来ないので電池を外します。

f:id:hant2468:20150909170216j:plain

方向に注意して挿入し、電池をはめて電源を入れます。

すると…

f:id:hant2468:20150909174520p:plain

「通信サービスはありません」の表示がKDDIになり、無事繋がっているようです^^

f:id:hant2468:20150909174705j:plain

次は公式ホームページを見ながらネットワーク設定をしていきます。

f:id:hant2468:20150909174823p:plain

f:id:hant2468:20150909174847p:plain

いろいろ設定して有効にします。

 

これで使えるようになりました^^

f:id:hant2468:20150909174930p:plain

f:id:hant2468:20150909175030p:plain

ちゃんとLTEで繋がってるようです。

不器用な筆者でも、何一つつまずかずに出来てしまいました^^;

いやーすごいね。

f:id:hant2468:20150909175513j:plain

これは白ロムを運用するのはちょうどいい商品ですね^^

 

ショップでいきなり契約するより、お試し的な感じで1GB使ってみる…っていうのもいいかもしれませんし。

 

しかもこれ、期間が終了した後も月額サービスに移行することが可能なんだとか。

その場合SIMの交換は不要で、事務手数料三千円も要らなくなくなるからなかなかいいと思います。

 

まとめとして、この商品の個人的な特徴は…

 

身分証不要。プリペイド式ですぐに使える。

●au4GLTE対応なので、全国のほとんどの場所で利用可能。

●通信速度もなかなか速い。

 

といった所です。

 

逆にデメリットとしては…

 

●月額契約するより割高になる。

●現時点「2015年9月」で、iOS8に非対応。

 

ぐらいでしょうか…。

一番の難点はiOS8に非対応な点。7だと使えるらしいですが、これはちょっとね…

早く対応されることを期待しましょう^^;

 

2015年 10月02日追加

mineo公式ホームページ上でiOS9.Oの動作確認の内容が公開されました。 

 

ということで今回は「mineoプリペイドsimを買って使ってみた!」でした!

2015年 10月02日追加

開通してもうすぐ一か月となりました。現在も快適に使えております。

ちなみにデータ使用料はこんな感じ…

f:id:hant2468:20151002190100p:plain

主にツイッターやメール確認、軽くwebブラウジングなど、あまりデータ通信を使わないことをやっていたので、容量余りまくりです^^;

 

今月末で期限切れるけど、果たして使い切れるのか!?