書き残しブログ

筆者が「かきたい」と思ったものを書き残していきます

iOS6にLINEをインストールしてみた!

どうも皆さんこんにちは。スドウです^^

 

今回の話題はLINEでございます。

f:id:hant2468:20160822192717p:plain

無料でメッセージのやり取りやグループ通話も出来るので便利ですよね。

 

そのラインはiOSの場合バージョンが7.0.以上の端末で利用できます。(執筆当時)

f:id:hant2468:20160822194207p:plain

なのでiPodtouch4世代やiPhone3GSなんかを使っている人、訳あってiOS6を使っている人は新規でアプリを落とせないんです。(そもそもごく少数ですがw)

 

一度落としたことがあれば旧バージョンを落とせるのですが、私のiOS6.0.1なiPhone4SではそもそもAppleIDでのログインができないので落とせませんでした。

f:id:hant2468:20160822194453p:plainf:id:hant2468:20160822194455p:plain

しかーし!まだ諦めるのは早いですよ!

 

アイチューンのバックアップを使えば旧バージョンの物を落とせます^^

その方法をご紹介しますっ!!!

 

用意するものは簡単☆

  • LINEが入っているApple端末
  • アイチューンの入ったPC
  • USBケーブル

 

  • 他のアップル端末にラインをインストー

まずはほかのアポ―端末でラインを落とします。元々入っている場合はそのままで結構です。私の場合もtouch4にアプリが落ちていたのでこれを利用しました。割れてるのはスルーしてくださいね~?f:id:hant2468:20160822194932j:plain

  • アイチューンでその端末のバックアップをとる!

端末をPCに繋いで同期します。この際のApp項目にある「新しいAppを自動的にインストール」チェックボックスをオンにしてください。

f:id:hant2468:20160822200139j:plain

  • インストールしたい端末をPCに繋いで同期!

インストールしたい端末に差し替えて同期します!ここでAppページのインストールをクリックして「インストールする」状態にします。

f:id:hant2468:20160822200937j:plain

そうすると…

f:id:hant2468:20160822201341j:plain

おや?おやおや??

f:id:hant2468:20160822201757p:plainf:id:hant2468:20160822201817p:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:hant2468:20160822202353p:plain

旧バージョンですがインストール成功です!

f:id:hant2468:20160822202623p:plain

無事立ち上がります!問題なく使えそうですね^^

折角なので登録してみた。 

f:id:hant2468:20160822212424p:plain

無事登録完了!

f:id:hant2468:20160822212458p:plain

バージョンは5.0.1ちなみに2016年8現在の最新バージョンは6.5.1です。

f:id:hant2468:20160822212538p:plain

トーク、発着信問題なし。ホント普通に使えます^^

f:id:hant2468:20160822212647p:plainf:id:hant2468:20160822212652p:plain

ただ、あくまでも旧バージョンのアプリですので、バグが発生したり、重大なセキュリティリスクが修正されていなかったりする可能性もあるので、利用する場合は自己責任でお願いします。

 

どうしても!!という場合には危険を承知で利用してみる…のはちょっと怖いですけど、とりあえず入るには入りました^^

 

脱獄したり、ほかの方法もあるのでしょうが、私はこの方法で導入出きました。

 

LINEに限らず、他の一部アプリでもこの方法で旧バージョンが利用できるのでぜひお試しあれ!

 

ほいでは^^