書き残しブログ

「かきたい」と思ったものを書き残していきます

ドコモのiPhone6sをオンラインでSIMロック解除してみました。

どうも皆さんこんにちは。筆者のスドウです。

 

今回は筆者が使っているドコモ版のiPhone6sのSIMロックをオンラインで解除してみましたのでご紹介です。

f:id:hant2468:20180107230654j:plain

ドコモでは2015年5月以降に発売され、購入から100日経過した機種(iPhoneは6s以降)のSIMロックをオンラインや電話、ドコモショップにて解除することが出来ます。

 

オンライン手続きで必要になるもの

端末のIMEIの確認(設定→一般→情報→IMEI)他社のSIMカードが必要になります。

 

他社のSIMカードiPhoneをアクティベートする際に必要になります。

(解約済みの物でも大丈夫です)

 

費用

f:id:hant2468:20180107231226p:plain

ショップや電話で申し込み場合は3,000円(も)の費用が掛かってしまいます。…が、オンライン手続きでは無料で出来るのでオンライン手続きがオススメです笑

 

オンライン解除手順のご紹介

筆者はPCで手続きしてみました。(スマホでもPC版を表示させれば可能)

 

まずはマイドコモにログインします。

My docomo | NTTドコモ

 

ドコモオンライン手続の(もっとみる)をクリック

f:id:hant2468:20180107232151j:plain

一番下にある「SIMロック解除」をクリック

f:id:hant2468:20180107232138j:plain

端末のIMEIを入力します

f:id:hant2468:20180107232354j:plain

SIMロック解除の注意事項」に同意し次へ

f:id:hant2468:20180107232430j:plain

確認メールを送るための送信先を聞かれるので、受け取りたいメールアドレスを選択します。

f:id:hant2468:20180107232640j:plain

ここでもう一確認が入り、その次へ進むとオンラインでの手続きは終了です。

f:id:hant2468:20180107232848j:plain続いてiPhoneに移ります…

このままではまだ「お手続きは完了」…していません!!

先程も言っていた他社のSIMカードiPhoneに入れることで本当の完了となります。

f:id:hant2468:20180107233048j:plain

iPhoneからSIMカードを取り外し、他社のSIMカードを挿入します。

筆者は昔マイネオで使っていた解約済みのauSIMカードを入れてみました。

 

SIMを入れると画面が初期設定で出る「こんにちは」の画面に切り替わります。

そしてロック解除するとアクティベートの画面が表示されます。

f:id:hant2468:20180107225423j:plain

いざアクティベート!

f:id:hant2468:20180107225427j:plain

f:id:hant2468:20180107225414j:plain

アクティベーションロックが掛かっている場合はササっと解除して、操作は完了です!

f:id:hant2468:20180107225413j:plain

無事、SIMロック解除成功しました!


オンライン手続きだといつでも出来て簡単!ただしSIMカードが必要…

 SIMカードのイラスト

…ということで、iPhoneSIMロックを解除してみました。特に乗り換えたりするわけでも無いのですが(爆)

 

それでもオンラインで手続き出来るのはいつでも簡単に出来てとても便利ですね。

ドコモショップで解除しようものなら、お店に行って…順番を待って…さらに3,000円も払わないといけないので、やはり圧倒的にオンライン手続きの方がオススメですね笑

 

ただしSIMカードが必要になってくるので、そこさえクリアすればラクラク解除出来てしまいます♪

SIMロックを解除してデメリットはないので、皆さんも是非一度は挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

それと内容とは関係無いのですが、最近iPhoneの電池持ちが悪くなって来たんですよ…。

そんな中、アップルがバッテリーの弱ったiPhoneの性能を制限していたとか何とかでバッテリー交換料を3,200円にまで値下げしてるんですよね!

 

このチャンスは逃せない!…けれど最近忙しくバックアップ取ったり発送したり何だりする余裕が無いのでしばらく後になりそうです…トホホ。

 

…という訳で今回はこの辺で!

また次回お会いしましょう^^