書き残しブログ

筆者が「かきたい」と思ったものを書き残していきます

新しいスマホを買いました

どうも皆さんこんにちは。もう三月も半分が過ぎましたね…。スドウでございます。

 

今回は、遂にスマホを買い替えたというお話です。

 

スマートフォンで写真を撮影する人のイラスト(男性)

 

前回の記事でiPhoneにするかAndroidにするか迷っている…と言っていましたが、何とか決めて買い替えたのでご紹介したいと思います^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

筆者の新しい相棒は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hant2468:20180315094537j:plain

f:id:hant2468:20180315094539j:plain

ババ〜ン!!

XPERIA XZ1 (SO-01K)でございます^^

 

XPERIAにしてみました!

何だかんだ色々XPERIA端末はVLやらZ1やら触ってきましたが、最新モデルを(というか新品)を買うのは今回が初だったりします笑

 

XPERIAを選んだワケ

コレがあるから!!…と大きな理由は特に無いですが、ずっとiPhoneを使ってきているので正直少し飽きてきたというのも一つありますかね。

前々からXPERIAのデザインはカッコよくて好きでしたし(6s買う時もZ5と迷いました…)、新しいAndroid8.0にSDカードが使えたりとその他の機能も魅力的…。

何せイヤホンジャックが付いていることが一番大きかったりします。

 

う~んiPhoneにはイヤホンジャックがあったら即決だったかなぁ。

まだまだ有線イヤホンを無くすのは早くないすか…🍎さん?

 

Android8.0に慣れなければ…

ひっさしぶりにAndroidがメイン機になります。

初めて使ったタブレットAndroidタブでした。

 

ですがiPod touchを使い始めてからというもの、もうかれこれ4~5年ほどiOSを使っていたのでなかなか操作に慣れないですね笑

操作は勿論、各アプリの挙動も若干違ったりするので、使っていくうちに慣れるでしょうがそれまでは大変そうです^^;

データ移行もしないといけないのでとりあえずiPhoneも初期化せず置いときます笑

 

良い面悪い面

これも使っているうちにいっぱい出てくると思います。

どちらにもいい点悪い点はありますからね。

 

…というかもう既に何個かありますし(ステータスバーダブルタップでページトップに戻れないなど…)

 

逆に良い面も沢山あるので、もっと使いこんでから再び紹介したいと思います!

 

ということで、iPhoneからAndroidに移行してみました。

 

筆者がよく使っていたAndroidは主に2.3~4.1.2だったので、お世辞にも動作が安定してサクサク!な物とは言えませんでした。(そもそも当時のスマホは今に比べて全然性能が高くなかったというのも大きな理由ですが…。)

 

よく動作が不安定になって、アプリを起動すれば(○○は応答していません 「強制終了」「レポート」)でしたね笑

 

一方今のAndroidはその頃とは比べ物にならないくらいサクサクで安定したOSになっていますね。

昔思っていたものとは全く違う良いものに変わっていてびっくりしました。

 

iOSもそうですが、今後どのように発展していくのでしょうか。

とても楽しみですね。

 

…ということで、今回はこの辺で!

また次回お会いしましょう^^