書き残しブログ

「かきたい」と思ったものを書き残していきます

CPUを換装してみました【ハードオフジャンクPC】

どうも皆さんこんにちは!筆者のスドウです。

 

今回はまたまたヴァリュースター君の話題です。

前回の記事で改造は一旦終わりにしますとか言っておいたのに

www.kakinokoshi.work

もう次の記事出すんかい!っと思われるかもしれませんが、やはり弄りだしたら飽きるまで止められません(笑)まだこのPCへの熱は冷めていなのでもう少し改造していこうかなと思います。

 

今回は何をするのかというとCPU交換です!

現在このPCに搭載されているCPUはCore2Duo E7400というCPUです。

f:id:hant2468:20181223140410j:plain

E7400はCore2Duo第二世代のCPUで、ソケットタイプはLGA775になります。

それを今回はこちらの…

f:id:hant2468:20190107102455p:plain

Core2Quad Q9505に換装していきます。

本当はQ9550なんかを搭載したいのですが、今回はとりあえず手に入ったこのCPUで検証してみます。

なぜ検証なのかというと、このPCの型番やマザボ等で調べてみたもののCore2Quadが搭載できるとの情報は見つからず、動く保証は無いんですよね(TDPも違う)

 

なので当たって砕けろ!とりあえず挑戦です!!

この前観たばかりの本体内部の

f:id:hant2468:20190107103323p:plain

見慣れたクーラーを外します。

f:id:hant2468:20190107103406p:plain

そして前回は行わなかったCPUの取り外しです!

というかグリス塗りすぎでしたね(笑)

f:id:hant2468:20190107103614p:plain

CPUを取り外したらピンを折らないように

f:id:hant2468:20190107103637p:plain

Core2Quadを置いて…

f:id:hant2468:20190107103648p:plain

\シャキーン/

 

これで設置完了。

動かないの覚悟なので、グリスは塗らずクーラーだけ付けて起動確認をしてみます。

f:id:hant2468:20190107104043p:plain

もう本体の蓋もせずこんな状態で電源オン!!

 

起動画面で止まるかな~?そもそも起動すらしないかな?

なんてハラハラしながら待っていると…

f:id:hant2468:20190107104243p:plain

お!?

f:id:hant2468:20190107104501p:plain

Core2Quad Q9505になっとる~!!

何の問題もなく動きました!すげ~

 

動作確認が出来たので、グリスを塗っていきます。

f:id:hant2468:20190107104753p:plain

また塗りすぎ!?

f:id:hant2468:20190107104933p:plain

クーラーを付けて作業終了です。

動く保証は無かったのですが、無事にCore2Quadを搭載することが出来ました。これでコア数も2から4に増えたのでささやかながらスペックアップ成功ですね!
ただ半分無理矢理搭載しているので、いつどこがぶっ壊れてもおかしくありません(笑)そんな状態なのでCore2Duoの方も大切に保管しておきたいと思います。

f:id:hant2468:20190107105325p:plain

今回取り外したCore2Duo E7400

さて、ヴァリュースター君も少しずづスペックアップ出来ていますね!

只今グラボを搭載しようか悩んでおります。他にもマザーボードを交換したりと色々やりたいことがありますが、何せお金が無いので少しずづ少しずづ進めていきたいと思います(笑)

 

それでは今回はこの辺で!

また次回お会いしましょう。

 

 

www.kakinokoshi.work

 

www.kakinokoshi.work