書き残しブログ

「かきたい」と思ったものを書き残していきます

ジャンクPCにグラボを増設しました【ハードオフジャンクPC】

どうも皆さんこんにちは。筆者のスドウです。

今回は毎度おなじみヴァリュースター君に、ついにグラボを増設いたしました!

f:id:hant2468:20181208172248p:plain

今回増設したグラボはコチラ。

f:id:hant2468:20190121210410p:plain

GTX750Tiです!

今回はコイツを某フリマアプリにて5,000円で購入しました。

 

筆者はグラボについての知識がゼロなので、もっと他に良いグラボがあったかもしれませんが、ロープロファイル対応で補助電源も不要。Mateに載せているとの情報もあり、ヴァリュースター君にも搭載出来そうだなと思ったことから今回は750Tiを選んでみました。

それを踏まえてもこの選択はどうだったのでしょうか(--;)皆さんの意見も聞いてみたいですね。

 

それでは装着!

f:id:hant2468:20190121210950p:plain

その前に、このPCには元々DVI接端子の拡張カードが付いていたので

これを取り外して…装着!

f:id:hant2468:20190121211444p:plain

最初本体のD-Subに繋いで「映像出ないぞ!?」となったのですが、グラボ側に繋いだら無事映りました(そりゃそうです)

f:id:hant2468:20190121211543p:plain

無事認識されていますね。

f:id:hant2468:20190121212432p:plain

Windowsエクスペリエンスインデックスはこんな感じに。

f:id:hant2468:20190121211600p:plain

Before

f:id:hant2468:20190121211607p:plain

After

GTA4を起動してみると、ノーパソでやっていたときとは比べ物にならないくらい綺麗になっていてビックリしました(笑)

f:id:hant2468:20190121212335p:plain

グラボでスペックアップ!

f:id:hant2468:20190121212345p:plain
…というわけで、ヴァリュースター君にグラボを増設してみました。スチームのゲームがノーパソでやっていた時と比べると快適に遊べているのでとても満足しています。やはりグラボがあると無いとじゃ全然違いますね。

 

それでもやはり全体的にパーツが古いので、画質の設定が高かったり重いゲームをするとカクカクしてしまいます。CPUもそうですが特にRAMがDDR2の4GBというのが気になるところ。

しかしこれがこのPCの最大容量なので、さらなるスペックアップを狙うにはマザボの交換が必要です。が、とりあえずこの環境で暫く使っていこうと思います。楽しみにしていた「My Summer Car」は快適に動作していますからね_(:3 」∠)_

 

マザボ交換は…またいつか(笑)

というかゲームをガッツリするなら別の個体を用意するか、一から自作するかにしたほうが色々と良さそうですな(^_^;)

 

ともかく人生初のグラボ増設。上手くいって良かった!

 

それでは今回はこの辺で!

また次回お会いしましょう。

 

www.kakinokoshi.work