書き残しブログ

「かきたい」と思ったものを書き残していきます

【MySummerCar】CDのジャケットを変更してみた!

どうも皆さんこんにちは。筆者のスドウです。

 

さて、突然ですが今回はMySummerCarに登場するこちらの…

f:id:hant2468:20190128171344j:plain

CDのジャケットを変更していきたいと思います。

 

MySummerCarではこちらのCDの他にも自室のポスターやサツマのスキンも弄ることが出来るんです。それでは早速変更していきましょう!

ジャケットの変更方法

f:id:hant2468:20190128171356j:plain

C:ProgramFiles(x86)/Steam/steamapps/common/My Summer Car/CDの中にあるcoverart.pngの画像を編集することで変更出来ます。

f:id:hant2468:20190128170210p:plain

coverart.png

ちなみにジャケットと言っていますが、CDのラベルから歌詞カードに渡るまで編集が可能です。

 

今回筆者はMr.Childrenの「アトミックハート」を再現していこうと思います^^

f:id:hant2468:20190129192919p:plain

Mr.Children AtomicHeart(画像はヤ〇オクから拝借…)

このアルバムずっと持っていると思っていたんですが、家になかったのでネットから画像を拝借しながら作ってみました。

f:id:hant2468:20190128170247j:plain

画像から切り取ったりして、元のサイズに合わせて貼り付けるだけでOK

元の画像の大きさに縮尺などを調整して貼り付けていきます。Windowsペイントでも簡単に出来ますよ!

そして切ったり貼り付けたりを繰り返して…

f:id:hant2468:20190128170305j:plain

じゃ~ん。

CDのサイズ調整に苦労しましたが、画像が完成しました。

早速ゲームを起動して確認してみましょう。

f:id:hant2468:20190128170339j:plain

うお!!

f:id:hant2468:20190128170354j:plain

すげ~!!

画像を貼り付けただけですが、ものすごくリアルなものになりました^^

f:id:hant2468:20190128170440j:plain

中を開けるとこんな感じ。

f:id:hant2468:20190128170413j:plain

CDもこのクオリティです。

画像の調整に苦労しましたが、その甲斐がありました!

モノホンのアルバムをフィンランド

f:id:hant2468:20190128170507j:plain

この方法を使えばどんなCDでもゲームの中に持ち込むことが可能ですね。

oggファイル形式で先ほどのフォルダに音楽をぶち込めば、カーデッキで再生することも出来るので、完全にアルバムを持っていく事が出来てしまいます。すげえ~!

 

因みになぜ今回アトミックハートを選んだのかというと、このアルバムの発売がゲーム内と同時代の1995年だからです。

ただ、厳密に言うとMySummerCarの舞台は95年8月。一方アトミックハートの発売は95年9月なんです…。若干未来のアルバムを持っていることになってしまいますね(笑)

 

そして先ほども言った通り自室のポスターも変更できるので変えてみました。

ポスターの変更はCDフォルダの一つ前のimages内、poster〇.pngから(3枚あります)。これは元画像に貼り付ける必要は無く、好きな画像を調整してposter〇.pngにリネームでおkです。

f:id:hant2468:20190128170522j:plain

フィンランドミスチルファン爆誕です(笑)

f:id:hant2468:20190128170526j:plain

everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-のポスター。
こちらは94年ものなので時代背景もバッチリですね。

 

そしてサツマくんで「アトミックハート」を流したかったのですが、まだエンジンが掛からないのでしばらく先になりそうです^^;CDデッキも注文出来てないですし(笑)

 

それでは、MySummerCarのCDジャケットを変更してみたでした!