書き残しブログ

「かきたい」と思ったものを書き残していきます

スズキGIXXER納車いたしました!!

どうも皆さんこんにちは。筆者のスドウです。

 

本日はひとつご報告があります。

先日、ついにバイクを納車しました!

f:id:hant2468:20190309215855j:plain

あたらしい相棒がやってきた!

 

バイク病になってから免許を取り、バイクをあれこれ選んでいたのですがようやく納車することができました…いや~~長かった!

www.kakinokoshi.work

 

何のバイクに乗ろうか迷っていた中ネットに掲載されていたこのバイクに目が止まり、すぐ現車確認に行って気に入り契約していました(笑)

 

今回購入したバイクはコチラ!

f:id:hant2468:20190309220437p:plain

ジクサー|スズキ バイク

 

スズキGIXXER(ジクサー)です!

 

↑の写真はマイナーチェンジでカラーリングが変更された新色の×

筆者のモデルは前期型?のになります。この色も黒に赤のアクセントがカッコイイですが筆者的には新色の×の方がビリビリ来ます(笑)

f:id:hant2468:20190309231955p:plain

マイチェン前の2017年モデル。違うのはカラーリングだけ。

 

~このバイクのざっっくりしたスペック~

エンジン 空冷単気筒154cc FI

重量 135㎏

シート高 785㎜

燃料タンク容量 12ℓ

変速機 5段リターン

乗車定員 2名

生産国 インド

 

…そうなんです。このバイク排気量が154ccなんですよね。何でまたこんな中途半端な排気量なのかというと、元々インドで製造されている輸入車なんです。

それをちょこちょこ日本仕様に変更して販売しているんです。

f:id:hant2468:20190309224825j:plain

メーターはフルデジタル。シフトインジケーター、時計機能付き。

本当は運転が楽で保険もオトクな125ccのスクーターを買おうとしていたのですが、教習中スーフォアの運転が楽しすぎたのでミッション車を買おうと決めた次第であります(笑)

www.kakinokoshi.work

 スクーターもスクーターで好きだし便利そうだから、いつかは所有してみたいなぁ。

 

そんなわけで先月下旬にジクサーを納車しワイワイ乗っているのですが、初心者でも扱いやすくとても乗りやすいバイクですよ!

何せ重量が130kgしかないので、取り回ししやすいわ立ちゴケしにくいわ良い事だらけです。おまけに燃料もイイ(^o^)軽いのは正義ですね!風は怖いですが…。

f:id:hant2468:20190309223101j:plain

私はこれが初めてのバイクなのでエンジンについては加速がどうとか走りがどうとか指摘は出来ませんが、低速トルクは十分あるので発進時も坂道もグイグイ上ってくれて街乗りには最高です。

高速やバイパスにも乗れて走行車線を80キロ~90キロぐらいでの巡航なら多少余裕を残したまま走れます。それ以上先にはまだ踏み入った事が無いのですが、おそらくひたすら振動と風との戦いになるかと…(笑)

たまに遠出のツーリングで利用する程度なら全然問題ありませんが「高速をバンバン走りたい!」って方はこの点にご注意。

 

400ccや大型バイクに乗っている人からすれば不満が沢山出てくるでしょうが、初心者の筆者にとってはこれで十分。

 

ネットでは丸目にこだわる人が多いようですが、筆者は\ワロタ/みたいなW型のヘッドライト、けっこう気に入ってますよ。

f:id:hant2468:20190309224157j:plain

因みにテールはLEDですがヘッドライトとポジションはハロゲン。

ポジションとナンバー灯はLEDに交換したので近々ヘッドライトもLED化したいなぁ。

 

というワケでジクサーを納車したお話でした。が、まっだまだリアボックスやシールド、グリップ取り付けと、やりたいことだらけなのでちょっとずつ進めていこうと思います。

それとブリッピングが絶望的にヘタクソなので何回も乗って練習しないとですね(笑)

 

いずれにせよ、これから沢山乗っていきたいです!カスタム等についてもこちらのブログで報告していこうと思います。

 

それでは今回はこの辺で!

また次回お会いしましょう。