書き残しブログ

「かきたい」と思ったものを書き残していきます

スズキGIXXER(ジクサー)納車いたしました!!

どうも皆さんこんにちは。筆者のスドウです。

 

本日はひとつご報告があります。

先日、ついにバイクを納車しました!

f:id:hant2468:20190309215855j:plain

はじめての相棒がやってきた!

 

バイク病になってから免許を取り、何に乗るかあれこれ選んでいたのですがようやく納車することができました…いや~~長かった!

www.kakinokoshi.work

 

何のバイクに乗ろうか迷っていた中ネットに掲載されていたこの1台に目が止まり、すぐ現車確認に行って気に入り契約してしまいました(笑)

 

今回筆者が購入したバイクはコチラ!f:id:hant2468:20190611090546j:image

ジクサー|スズキ バイク

スズキ GIXXER(ジクサー)です!

 

 

 

…と言ってもじくさー?となる方がほどんどでしょうか?^_^;

 

「バイク何乗ってますか?」と聞かれて「スズキのジクサーです。」と答えても、ほとんどの方は「……ジクサ~?」という顔になります。(たま〜にご存知な場合もありますがね…)

 

当然筆者も最初は全く知らなかったですし笑

f:id:hant2468:20190309231955p:plain

筆者のジクサーはマイチェン前の2017年モデル。違うのはカラーリングだけ。

 このモデルは前期型のになります。黒に赤のアクセントがカッコイイですが、筆者的には新色の×の方がビリビリ来ます(笑)

 

~このバイクのざっっくりしたスペック~

エンジン 空冷単気筒4サイクル154cc FI

重量 135㎏

シート高 785㎜

燃料タンク容量 12ℓ

変速機 5段リターン

乗車定員 2名

生産国 インド

 

…そうなんです。このバイク排気量が154ccなんですよね。

125でも250でもない。何でまたこんな中途半端な排気量なのかというと、元々インドで製造されている輸入車だからなんです。

それをちょこちょこ日本仕様に変更して販売しているんですよね。

f:id:hant2468:20190309224825j:plain

メーターはフルデジタル。シフトインジケーター、時計機能付き。

本当は運転が楽で保険もオトクな125ccのスクーターを買おうとしていたのですが、教習中スーフォアの運転が楽しすぎたのでミッション車を買おうと決めた次第であります(笑)

www.kakinokoshi.work

 スクーターもスクーターで好きだし便利そうだから、いつかは所有してみたいなぁ。

 

 

そんなこんなで3月下旬にジクサーを納車しワイワイ乗っているのですが、初心者でも扱いやすくとても乗りやすいバイクですよ!

何せ重量が130kgしかないので、取り回ししやすいわ立ちゴケしにくいわ良い事だらけです。おまけに燃料もイイ(^o^)軽いのは正義ですね!風は怖いですが…。

決して「速いバイク」ではない。

f:id:hant2468:20190309223101j:plain

私はこれが初めてのバイクなので、あれこれ細かく比較したりのレビューは出来ないですが、はっきりと言える事は「250ccにも負けずにグングン走る」という事です。

 

250ccのバイクと何度かツーリングに行きましたが、発進だけは多少出遅れるものの(筆者がヘタクソなだけかも?)それ以降は60キロだろうが80キロだろうが普通についていけますし、低速トルクも十分あるので坂道も余裕でのぼってくれます。身軽なジクサーでの街乗りはとっても快適ですよ!

 

 

154ccの小さなエンジンですので、ぶっちぎりの加速やスピード等の「POWWWWEEEERRRRR!!!!」を求める人とはちょっと方向性が違うバイクかもしれませんね。

150ccなので高速・バイパスにも乗れちゃう。

f:id:hant2468:20190426210751p:plain

ツーリングで「高速乗っちゃう?」という場面でも125ccと違って乗れてしまいます。

問題は「150ccで高速運転はどうなのか?」という点。

 

全然余裕やん!…とはいきませんが、80~90Km/hでの巡航なら多少余力を残したまま走れます。(5速5〜6000回転くらい)

勿論100Km/h巡航も可能ですが、これ以上先はひたすら振動と風との戦いになり、エンジンが頑張っているのがハンドルにひしひしと伝わってきます(^_^;)

 

それからこれはバイク全般に言える話なのかもしれませんが、車体が軽いからか横風が強いとフラつきやすくヒヤッとする場面が何度かありました。

対向車線のトラックには要注意です。

 

150ccバイクでは高速走行時このような特徴がありますので、たまに利用する程度なら何とか乗り越えられますが「ロンツーで高速をバンバン走りたい!」という方はご注意です。

 

 でも400ccや大型の加速と高速安定性には凄く憧れます!

見た目が蟻?カマキリっぽい?

ヘッドライトがカマキリっぽい。とよくネットで言われています。ま~確かにカマキリっぽい?笑

同じスズキのアドレス110もなんとなくカマキリっぽいデザインをしていますよね。 

この二台の共通点はどちらもアジア生産だということ。あちらではカマキリデザインがウケるのかもしれませんね。

 

それとジクサーは丸目がイイという声も多々あります。丸目はネイキッドらしさがさらに極まっていてカッコいいですね。

 

筆者は\ワロタ/みたいなW型のヘッドライトもけっこう気に入ってますよ。

f:id:hant2468:20190309224157j:plain

因みにテールはLEDですがヘッドライトとポジションはハロゲン。

ポジションとナンバー灯はLEDに交換したので近々ヘッドライトもLED化したいなぁ。

 エンジンサウンドは?

www.youtube.com

エンジンサウンドは単気筒特有の「ドドドドドド」というサウンドですね。迫力には多少欠けますが、個人的にはイカす純正二本出しマフラーからでもそこそこいい音してる気がします。

 

ビームスからフルエキのチタンマフラーが発売されているので、交換して渋い音を奏でたいところですが何せ値段が高くて高くてとても気軽に試せるものではないので、お財布と相談しながら検討していこうと思います…(笑)

 

というワケでジクサーを納車したお話でした。初バイク。どこにいこうかという期待やズッコケないかという不安が入り混じっています。この子さえいればどこまでも行けますからね!

今後リアボックスやシールド、グリップ取り付けなどやりたいことだらけなので、時間…というか金銭的に余裕がある時にちょっとずつ進めていこうと思います笑

それとブリッピングが絶望的にヘタクソなので何回も乗って練習しないとですね~。

 

 

いずれにせよ、これから沢山乗っていきたますよ(^^)/

よろしくね!ジクサー!!

 

 

それでは今回はこの辺で!

また次回お会いしましょう。