書き残しブログ

「かきたい」と思ったものを書き残していきます

ZenPad S8.0をAndroid6.0に手動アップデートしてみた。

ZenPad S8.0にもAndroid6.0が降って来た!

つい先日ZenPad 3 8.0なんかも出ちゃったもんですから、S8.0のMarshmallow化はもう無理かと諦めていたんですが、ようやく降ってきてくれました^^;

 

ただ端末内のアップデートセンターから更新するのではなく、ASUSの公式ホームページからファームウェアをダウンロードして本体にインストールするという方法を取らなければなりません。

 

※あくまで自己責任でお願いしますm(_ _"m)

www.asus.com

ZenFone5も5.0にする場合はこの方法を取らないといけませんでしたね^^;

 

とはいえzipファイルを落として本体ストレージの直下に置けばいいだけなのでいたって簡単です。 筆者はバージョン JP_V5.4.9.0のzipファイルをダウンロードしました。

 

容量が1.4GBと大きいので時間に余裕があるときにでも落としましょう^^

f:id:hant2468:20160921222758j:plain

PCから本体にファイルを入れると、ステータスバーにアップデートファイルが検出されたと通知が来るので、選択するとシステム更新のホップアップが表示されます。

 

最初間違って消してしまったんですが、再起動すれば再び表示されました^^;

f:id:hant2468:20160921222942j:plain

充電が15%以上で行えと言っていますが、このタブレットは恐ろしいほど電池の消費が激しいのでしっかりと充電してからアップデートすることをお勧めします^^;

 

OKをタップすればアップデートが開始されます。

f:id:hant2468:20160921223431j:plain

インストールが終了するとアプリの最適化が始まり、ようやく起動してくれます^^

f:id:hant2468:20160921223547j:plain

無事Marshmallow化に成功しました。

f:id:hant2468:20160921224050j:plain

f:id:hant2468:20160921223931j:plain

起動するといきなりGooglePlay開発者サービスの更新通知が…

f:id:hant2468:20160921223815j:plain

いや~意外にすんなり入りました^^

アプリを更新してしばらく使ってみましたが、不具合などもなく動作はなかなか安定してます。

 

アニメーションが少し軽くなったかな?

 

デザインや操作性はほとんど変わってないんですが、いいな~と思った機能が一つ…

f:id:hant2468:20160921225208j:plain

マルチタスク画面で全アプリを終了すると、自動でメモリ開放をしてくれます。

こまめにメモリ開放できるのはなかなかいいんじゃないんでしょうか。

 

ダブルタップで起動は相変わらず稀にシカトされますが(~_~;)

 

ということで、今回はZenPad S8.0をAndroid6.0に手動でアップデートしてみました。

 

ようやくAtom CPUなS8.0にもMarshmallowが乗ってくれました…なんとも有難い…

まだまだ使えそうだ!S8.0!