書き残しブログ

「かきたい」と思ったものを書き残していきます

(Z1改良計画)第二弾 XPERIA Z1(SO-01F)にC6903のROMを焼いて5.1.1化してみたのでご紹介!

どうも皆さんこんにちは。スドウでございます^^

 

今回は、前回ご紹介したXPERIA Z1(SO-01F)に、海外ROMのC6903を焼いて5.1.1化してみましたのでご紹介してみたいと思います。

 

この手の記事をまた書けてうれしいです笑

f:id:hant2468:20170218144743p:plain

現状はドコモの最終バージョンである4.4のキットカット

技術的な問題がどうのこうのとお茶を濁し、アップデートを打ち切った憎々しいドコモの御執事様が降臨しておりますw

 

買い替えさせるためにワザとアップデートを打ち切ってるのはわかってますからね~?

 

いよいよROM焼き

今回はケータイ・スマートフォン・モバイル様のサイトを参考にさせていただきました。

b00111.blogspot.jp

 

ROM焼きはいたって簡単。

XperiFirmからシンガポール版のROMを落としてFlashtoolで焼いてみました。

焼きたいバージョンのROMを選んでダウンロードしてくださいね。

 

 

国内規格のワンセグおサイフケータイ等はお亡くなりになるのでご注意を。もし文鎮化しても元の環境に戻せるよう必ずバックアップを取ることをオススメします。

実行する場合もあくまでも自己責任でお願いします!!

 

 

 

 

それにしても久しぶりにFlashtoolをアプデし立ち上げたらデザインが変わっていてビックリ。

どんどんデザインが変わっているのでどれがどれだか分かんなくなるんですよねw

 

 

そしてフラッシュ…

 

 

 

上手に焼けました~♫

f:id:hant2468:20170218145122p:plain

う~ん…いいですね。

f:id:hant2468:20170218145251p:plainf:id:hant2468:20170218145310p:plain

起動時、紫のブートアニメーションがなかなか終わらなくて失敗したかな?っと思いましたがひたすら待つと無事終わりました。

「なげーな~」と思っても強制終了せずにしばらく待ってみるといいかもしれません。

 

とにかくサクサク感が止まらない

元々4.4の時点で動作に大きな不満はなかったのですが、アップデートしてさらにヌルサク感が増した気がします。

ドコモのいらないゴミアプリも抹消されてくれたので軽い軽い( ◠‿◠ )

 

普段6sを使っている筆者ですが、動作に関してはサックサクで良かですね。

ほんとビックリするくらいキビキビ動いてくれてますよ!

 

それとロック中、希にWi-Fi接続が維持されない時があるので調べてみると…
f:id:hant2468:20170219154832j:image

Wi-Fiの詳細設定にこんな項目が…

これで大丈夫そうです)^o^(

f:id:hant2468:20170218145740p:plain

「嫌です。」

 

と…いう事で簡単にでしたがZ1にC6903のROMを焼いて5.1.1化してみました。

 

今のところカメラが使えないや、Wi-Fiに繋がらないなどの不具合も無いので安定して使えているといっても良いのではないでしょうか。

GPSも最初認識してくれなかったのですが、再起動したら無事認識しました。

 

とにかくOSが新しくなった喜びとサクサク感がたまりません笑

これだけ動けばサブとしてでもまだまだ使っていける機種なのではないでしょうか(4.4のままなんて勿体ないぜ…キャリアさんよ)

 

Zですら5.1.1が降ってきてるのに一体日本のキャリアは何をやっているのやら…

KKにすら上げてもらえなかったかわいそうなULなんかもありますし、本当我が国のキャリアは腹黒いですね( ˙-˙ )

 

ほんとにドコm……

 

もうこの辺にしときましょうか笑

 

それでは今回はこの辺で。

また次回(´∀`)

 

OSが新しくなったのはいいんですが、前々から言っていた通りバッテリーが死にかけてるので、近々交換作業の方をしていきたいと思っています^^

 

▶第三弾 「とりあえず」用にケースを買ったよってお話。

http://kakinokoshi.hatenablog.jp/entry/2017/02/20/133042

 

◁第一弾 XPERIA Z1(SO-01F)を入手したのでご紹介!そしてとある計画を発表!

http://kakinokoshi.hatenablog.jp/entry/2017/02/24/132855