書き残しブログ

「かきたい」と思ったものを書き残していきます

ジャンクなXPERIA A SO-04Eがやって来た!の巻 【SO-04Eシリーズ!♯1】

どうもこんにちは。2017年の終わりがじわじわと近づいて来ていますね。

スドウでございます^^;

 

今回はまたまたジャンクなスマートフォンを、某オークションにて約1,000円でゲットしましたのでご紹介します!

それがコチラ!

f:id:hant2468:20171108145600j:plain

 XPERIA A SO-04Eでございます!

エースなXPERIAがやってきましたよ!!

 

…というかまたまたこのブログでXPERIAネタですね。

前回はたしかZ1でしたが…笑

kakinokoshi.hatenablog.jp

 

ジャンクな理由は液晶割れにより画面下(ホームキー辺り)の操作が不可。

ということでした。

f:id:hant2468:20171108145527j:plain

なのでホームボタンはマウスを使って操作という羽目に…

まあ安かったからいいんですが笑

 

XPERIAiPhoneと違って、少しでも画面が割れるとその部分が…酷い場合は全く反応しなくなってしまうので大変ですよね^_^;

 

ドコモ公式の修理は既に終了してしまったので、直すとしたら非正規店か…といいましても古いからって修理代も安くない…。

(格安スマホが買えそうだ…)

 

購入した値段以上のお金を払って直すのもどうかと思うので、ほぼお遊び用端末として使っていく予定です笑

f:id:hant2468:20171108145536j:plain

背面はこんな感じ。実にシンプル。

 

因みにUSBキャップもお決まりですがどっかにいっていますw

 

そして、この端末もZ1の時と同様、日本のキャリア特有のアップデート打ち切りされており4.2.2でアップデートが打ち切られているんですよね…。

ただし…こちらも海外ROMあり!

f:id:hant2468:20180909091051p:plain

ワールドワイドなXPERIA。エースの海外版はZR(C5503)として存在しており、そちらの方はキットカットを飛び越え、何と5.1.1のロリポップまでアップデートされているんですよね!スバラシイ!!

 

おサイフケータイワンセグは使えなくなるけどそんなのはどうでもいいし、OSも新しくなり何しろ動作が滅茶苦茶軽くなるのでこれはアップデート必須です。

 

VLの時もZ1の時も、まるで別の機種になったのかと思うほどサックサクになったので、アップデートする価値はとても大きいかと思います。

 

…と、いうわけで、このジャンクなXPERIA A SO-04Eを家に届いてから2時間もしないうちに海外ROMに焼き替えてしもうたので、次回は(次の次になっちゃいましたが)ROM焼きについての記事を書きたいと思います。

 

…そんなこんなで今回はこの辺で!

次の記事でお会いしましょう^^

 

■次の記事はコチラ

kakinokoshi.hatenablog.jp