書き残しブログ

「かきたい」と思ったものを書き残していきます

ニセ佐川のメッセージがキター!怪しいSMSメッセージにご用心…

本日、いきなり知らない番号からメッセージが届きました…。

f:id:hant2468:20181009212429j:plain



佐川?荷物なんか頼んだっけ?? 

 

と思う前にすぐ

けっこう前にニュースでやってた詐欺の奴やんけ~💢

と気づきました(^_^;)

 

ついに私の元にも届いちゃいました…この手の詐欺メッセージ。ドコモメールには迷惑メールが沢山来てましたが、メッセージでは初めてです。

 

調べてみると、どうやらリンクに飛ぶと佐川そっくりのホームページに誘導され、アプリをダウンロードされるとかなんとか…。

 

恐る恐る飛んでみました\(^o^)/


f:id:hant2468:20181009195424j:image

ホームページキター!っていきなりなんかダウンロードしようとしとるし(笑)

 

なにやら再配達用?のアプリをインストールさせようと必死にせがんできます。

 

 

そのアプリはどうやらapkファイルでダウンロードされ(え?)

f:id:hant2468:20181009211929j:plain

少しガタってる「設定マニュアル」から…

f:id:hant2468:20181009195458j:plain

f:id:hant2468:20181009195646j:plain

f:id:hant2468:20181009193707j:plain

身元不明のアプリをインストールするように促されていましたw

 

いやいやいや!佐川半端ないって!!

再配達用のアプリapkファイルでダウンロードさせようとするんやもん!!そんなんする??普通!?

 

…っと、この先へ行くとホントに詐欺にあってしまうので、皆様こんなメッセージが来てもフル無視して下さいね!!

そもそも怪しいメール・メッセージから送られてきたURLは開かないようにしましょう!

 

 

 

それでは以上スドウのケータイに詐欺メッセージが来たお話でした。