書き残しブログ

「かきたい」と思ったものを書き残していきます

ハードオフでジャンクPCを購入しました【ハードオフジャンクPC】

どうも皆さんこんにちは!筆者のスドウです。

前回は風邪を引いていましたが、今回はすっかり治って絶好調でございます!!

 

さてさて数日前…ハードオフでこんなPCを発見しました。

f:id:hant2468:20181208194840p:plain

NECヴァリュースターとか何とかいうスリム型のPCです。エラーが出るようですが、一応起動はする様子。

お値段は税込2700円。10年前のCore2DuoVistaマシンがこの値段は、高いか安いかは正直微妙なところですが…

最近ネタもないし、初ジャンクPCとして買ってみようかな。

と、ジャンクPC購入しちゃいました!

長年ハードオフに通っていますが、ジャンクPCに手を出すのは今回が初なので超ワクワクものです!

 

ただPCなんぞ買うつもりで来てなかったので帰りはチャリンコ()

カバンにぶち込みカゴに入れ、前タイヤ破裂しそうになりながら帰宅しましたw

 

f:id:hant2468:20181208172248p:plainf:id:hant2468:20181208172456p:plain

何はともあれぶっ壊さず持って帰ってきたヴァリュースター君

このパソコンは蓋のロックがネジではなくレバー式になっており、帰る際このロックが外れていたため写真では蓋がガッタってます…。

 

ガワは焼け・大きな破損等も見当たらず良い状態です。

f:id:hant2468:20181208200315p:plain

フロントにはマルチドライブ。そしてハードオフでは気づかなかったカードリーダーが付いていました!これはちょっと嬉しいポイントです(・∀・)

 

ですがフロントにイヤホンジャックの差し込み口が無いんですよね。

裏にあるにはあるのですがフロントにないタイプは何だか逆に珍しくないですか?

f:id:hant2468:20181208200005j:plain

とりあえずは内部を拝見。

ファンと各所に付いていた埃をハンディークリーナーで吸い取りました。

f:id:hant2468:20181208201033p:plain

それが終わればいよいよ通電確認。

最低限の周辺機器を繋いで電源オン!

 

 

NECのロゴが表示された後、ビープ音と共にこんな画面が表示されました。

f:id:hant2468:20181208202251p:plain

最初は英語がいっぱいでなんじゃこりゃ状態でしたが、よくよく見ると下から3行目。

Pri Master Hard Disk~~~~~Status BAD.と表示されています。

 

ハードオフの値札にも書いていた通り、このマシンはHDDに何らかの異常を抱えているようです。

 

それとメモリが4062MBと出ていますが…あれ?

f:id:hant2468:20181208202656p:plain

F1を押すと通常起動し初期設定…かと思いきや既にセットアップもされていました(笑)

リカバリー済みってそういう意味でしたか^_^;

f:id:hant2468:20181208203217p:plain

ウェルカムセンターなるものが起動しました。

これで詳しいスペックが見れますね!

 

OSはVistaのHomePremium 32bit

CPUはインテルCore2DuoE7400の2.80GHz

なにやら爆弾を抱えていそうなHDDはジャンクにしては大容量?500GB

メモリは値札と違って4GB搭載されていました。

 

このPCの標準RAMは1GB×2の2GBですので、前の所有者が増設したと思われます。

でもなぜハードオフは2GBと間違えたのでしょうかね?

 

ユーザー名は誰が付けたか『a』という超適当な名前に。

f:id:hant2468:20181208204130p:plain

せっかく初期状態でサクサクのVistaが、無駄なアプリ盛りだくさんのせいでタイヘンです(笑)ド★モ▲uに通ずる何かを感じますね…。

 

ではでは、今のところ何も問題なく使えていますがBIOSでエラーを拾っていた通りHDDに何らかの問題があるようなので、それについて探っていきます。

 

Vistaはサポートが終了していてネットには繋げないため、SDカードからHDD診断アプリをインストールしてみました。

 

すると…

f:id:hant2468:20181208204653j:plain

真っ赤な異常の文字が…代替処理用のセクタ数に異常が出ているようです。

 

調べてみるとそこまで大きな故障ではないが、なるべく早いうちにバックアップを取りHDDを交換するのが吉。とのこと。

 

使用時間は3463時間と意外にも少ない?筆者のノートPCは4000時間越えてます^_^;

因みにHDDはWDC(ウエスタン・デジタル・コーポレーション)製、米国の企業みたいです。

f:id:hant2468:20181208210724p:plain

ダメ元でエラーチェックなんかもしてみるけど当然直らず。

 

500GBならデータ保管等にも使えそうだな、な~んて思っていましたがこれではイケナイですね…。完全にぶっ壊れて起動不能に陥る前に、ここはパパっとSSDにでも交換しちゃおうかと思います!

 

それと…

f:id:hant2468:20181208211204p:plain

ServicePackが1のままだったので…

f:id:hant2468:20181208211026p:plainf:id:hant2468:20181208211129p:plain



またまたSDカードからインストーラーを引っ張ってきて…

f:id:hant2468:20181208211204p:plain

とりあえず2に上げておきました。

とりあえず今回はここまで!

f:id:hant2468:20181208211846p:plain

 

…というかこれ以上する事がないので今回はこの辺で一旦おしまいです(笑)

 

 

AmazonSSDを購入しておいたので、次回はHDDからクローンを作成してSSDに換装していきたいと思います。

やっぱりPCイジリはたのしいですなッ!ジャンクなので躊躇なくバラして弄る事が出来ますし。

 

Vistaも古いから思い切って10に上げちゃおうかな?でもビデオRAMが少ないからグラボはこれに付けれるかな?それとCPUのグリスも塗り直さないと…な~んて考えてたりもしますので今後もご期待ください!

 

それでは今回はこの辺で。また次回お会いしましょう(・∀・)

 

 

www.kakinokoshi.work