書き残しブログ

「かきたい」と思ったものを書き残していきます

ハードオフで324円のキーボードを購入しました。【ハードオフジャンクPC】

どうも!3月ももう少しになりだんだん暖かくなってきましたね。筆者のスドウです。

今回はハードオフジャンクPCの続きとして、ジャンクモニターに加えてジャンクキーボードも購入してのでご紹介したいと思います!

 

ジャンクキーボードと言えば、このブログでも2015年に取り上げていましたね。

kakinokoshi.hatenablog.jp


ちなみにまだ現役で何の問題もなく使えてるんですよ!

f:id:hant2468:20190329200310p:plain
例のハードオフジャンクPCに繋いで使っているのですが、今回また別のキーボードを見つけたので購入してみました。

 

購入した店舗はハードオフ171号箕面店です。

f:id:hant2468:20190329192329p:plain

f:id:hant2468:20190329192524p:plain

ジャンクの数も多くPCパーツも豊富でした。

そんな中、キーボードコーナーでこれを見つけました。

f:id:hant2468:20190329192652p:plain

富士通のKB-0325というキーボードになります。

実はこれ昔学校のPC室で使われていてたのと同じキーボードなんですよね(笑)

 

このTHE・キーボードって感じがたまりません!そして何より打ちやすい。何せフジツーの業務系PCに付属していたものですからね。

 

お値段も安心の324円!前のジャンクキーボードと同じです。

f:id:hant2468:20190329200602p:plain

本体の状態はヤケやキーがテカテカになっていることもなく、良い状態でした。

f:id:hant2468:20190329200705p:plain

↑の傷はおそらくほかのキーボードと擦れ合ってできたものかと。

擦り傷は多少ありますが、ジャンクキーボードにしてはきれいな方かと思います。

前回はバラシて掃除しましたが、今回はほとんど掃除しないで使えそうです。

f:id:hant2468:20190329200928p:plain

注意点は端子が懐かしのPS/2コネクタという点ですね。

今はほとんどUSB化してしまったので端子がついていないPCが多いですよね。

 

ウチのヴァリュースター君はキーボード端子のみPS/2コネクタが使えるので何とか大丈夫です。

f:id:hant2468:20190329205602p:plain
後は背面のゴムが一つ欠けていました。

f:id:hant2468:20190329201403p:plain

さて!それではいよいよ使えるか確認してみます!

もしかしたらぶっ壊れていてジャンクになったかもしれませんからね(笑)

 

PS/2コネクタに繋いで、PCの電源をオン!しますが…

 

 

 

 

 

 

ランプがつかない…

 

 

 

 

 

BIOSで「Keyboard Not Found」と表示される始末。

 

 

 

「え?ガチでぶっ壊れてるやつやったか!?」と不安がよぎりますが、とりあえずもう一度刺しなおして電源オン!

 

 

すると…

f:id:hant2468:20190329201909p:plain

ついた!

無事つきました!キーも無事に反応しているみたい!良かった!!

f:id:hant2468:20190329202031p:plain

わ”お”んになってますねwww

まず動くだろうと思って買ったので最初はどうしようかと思いました(笑)

ホント動いてくれて良かったです。

フジツ~サン!コンニチハ~!!

f:id:hant2468:20190329204627p:plain
ってBTTF2で大人になったマーティが言ってましたね。

ともかく今回もお安く綺麗なキーボードが買えてよかったです。まさに今もこのキーボードで記事を書いていますが、学校でPCの授業をしていたのを思い出します(笑)

 

何とかジャンクであたりを引いていますが、ガチジャンクを引いたときは恐ろしいですね…。ほんとジャンク沼はギャンブルですな~。

 

ということで、今回は久しぶりのジャンクPCシリーズでジャンクキーボードのご紹介でした!また次回お会いしましょう。

 

www.kakinokoshi.hatenablog.jp