書き残しブログ

「かきたい」と思ったものを書き残していきます

NEC MateをSSDに交換してみた【MK35L】【Xeon E3-1231 v3】

というわけで皆さんこんにちは!!筆者のスドウです。

 

kakinokoshi.hatenablog.jp

 

前回CPUを、Xeon E3-1231 v3に載せ替えたワタクシのMate(MK35L)ちゃんですが、見事CPUはパワーアップ出来たものの、やっぱりHDDなことが足を引っ張って動作がモッサリしているんですよね…。

 

そこで……某サイトを見てたら……つい買っちゃいました…SSDッ……!!!

メインのノートPCがSSDで、先代のヴァリュースター君もSSDに載せ替えてサックサク動いていたので、HDDの遅さには痺れを切らして買っちゃいました。

 

サンディスク製のSSD(250GB)容量は妥協してますが、一応ヴァリュースター君は128GBだったのでここもグレードアップですw

因みにこちらが旧HDDの情報。

使用時間1万時間越えですが、健康状態は至って問題ありません。

そしてこちらが中古のSSDくん。

使用時間1000時間程と、中々アタリを引きました!!

データクローン作成には「MiniTool ShadowMaker Free」を使いました。

某フリークローンソフトが有料化してしまったので、今回こちらの方を利用しました。

 

やたら「アップグレードしろ」だの「課金しろ」だの言ってきますが、全部無視して突き進めばタダでも問題なく使えます!!(22年5月現在)

日本語に対応していないのが少しネックですが、無料版をお探しの方はぜひ…。

…というわけで無事クローンを作成できたので交換していきます。

 

この世代のMateは筐体の前一部を持ち上げるタイプですね。

裏のビス×4を外してWD製HDDを摘出できました。

 

SSDを仮接続で起動する事を確認出来たので、最終的な取付を行います。

取付は前回購入した変換トレイを再利用することにしました。これがないとビス止めは出来ないんですよね~。

あっという間に交換完了。

前回と違って1発で交換作業は終了しました!!

やっぱり変えてよかったSSD!!

起動もソフトの立ち上がりも、何もかも爆速になりました。

 

特に起動時間ですが、HDDの時は電源投入からアクセスランプが消えてまともに使えるまで約2分30秒も掛かっていましたが、SSD化で約30秒で起動するようになりました!!

 

これだけでどれだけSSDが爆速か伝わるのではないでしょうか(^^)/

Winアップデート中のHDDアクセス音も無いので静かにもなりました。

 

やはりHDDよりも値は張りますが、最近は買いやすい値段にもなってきてはいるので、皆様もSSD交換検討してみてはいかがでしょうか!?

 

というわけで今回はこの辺で…。

また次回お会いしましょう^^