書き残しブログ

「かきたい」と思ったものを書き残していきます

スドウ、免許を取る。其の四「ろじょう!」

どうも皆さんこんにちは。筆者のスドウです^^

 

前回無事に修了検定に受かったので、第二段階の授業に入っていきます。

第二段階は場内を飛び出し一般道での路上教習が始まるので、いよいよ本格的に車を運転していく感じですね!

 

仮免許を忘れずに、教習所へ向かいましょう~!

其の四 「ろじょう!」

「油津(あぶらつ)の街並みと赤い歩道(レッドカーペット)油津(あぶらつ)の街並みと赤い歩道(レッドカーペット)」のフリー写真素材を拡大

無事仮免許を手に入れた筆者は、早速路地教習へと繰り出しました!

っしゃあ!公道走るぞー!!

…っと速攻行きたいところですが、まずは車両の点検から開始しなければなりません!

f:id:hant2468:20180706091754p:plain

↑のようにガッツリ整備!というわけではなく、日常点検の事ですね。

 

 

まずは初回という事で、ボンネットを開けてエンジン回りの解説&確認から始まりました。

これがブレーキオイルですね~。それからこれがバッテリーで…

…と、いろいろ教えていただきました。

 

初回ということで色々見たり触ったりしましたが、基本路上教習前に行う日常点検は、筆者の教習所の場合はボンネットを開けてブレーキオイル量を確認!それが終われば灯火類のチェックでした\(^o^)/

 

前照灯・ウインカー・バックランプなどを教官の先生と確認します。

 

タイヤの状態や、仮免プレートが付いているかの確認なども行って、ようやく発進できます。

いざ…路上へ!

ããã®åTå­è·¯ãã®åTå­è·¯ãã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

ついに路上へ出ました!

いきなり出るのか…こえ~~!

当たり前ですが…一般の車も沢山走っております…。

 

路上では速度も出ますし、無理な追い越しをされたり…歩行者or自転車が出てきたりと、とにかく色々な事が起こるので最初はずっと緊張しっぱなしで大変でした…(笑)

 

周りが速くても法定速度を守って、カーブの巻き込み確認は忘れずに!

何回か運転すれば、少しずつ運転に慣れていって緊張することもなくなりました(・∀・)

何だか運転してるって感じ!

最初は教習所の周りをぐるっと回るだけでしたが、そのうちどんどん遠くへも行くようになりました。

 

大きな国道を走ったり、はたまたすれ違うのがやっとの狭い道を通ったり、いろいろな所を走ります。

 

運転に慣れていくのは良いのですが…

たのし~~~~

…とアホな筆者みたいに気を抜いてしまうと四速で交差点を曲がろうとしてしまったりするかもしれないので注意して下さい…ね…。

 

いや、私だけですね(爆)

自主経路

f:id:hant2468:20180707154428p:plain

路上教習が進んでいくと、自主経路の授業が始まります。

 

筆者の場合は事前に教習所付近が描かれた地図を貰って、教官の先生がマークをして

では、ここに行ってください。

…というような感じで始まります。

 

運転中、地図は確認できないので、自分で道を考えてゴールを目指す感じですね。

 

ですが、どの目的地も教習中に通った場所でしたし、間違えても教えてくれるので「絶対に間違えたら駄目なのかな!?」と心配することはないです(^^♪

 

ただ…確実に有利なのは地元民ですね(笑)

 

今ではカーナビ・スマホのマップが普及しているので、地図を見ながら走るという機会はそう無いかもしれませんが、地図を頼りに走るのもいいですね!

危険予測

è«ç¼é¡ãæã£ãç·ã®å­ã®ã¤ã©ã¹ã

ニ時間のセット教習という名で危険予測の教習もありました。

この時は他の生徒さんと一緒になり、相手の運転を見て危険なところや危なかった所を指摘する。というものでした。

 

前の車が突然停まったり…原付が無理な追い越しをしたり…はたまたチャリンコが飛び出してきたりと、車に乗れば常に危険と隣り合わせです。

 

車を運転するときは、常に「〜だろう」ではなく、「〜かもしれない」と思うのが大切ですね〜。

緊急講習

f:id:hant2468:20180706091211p:plain

二段階の学科では、緊急講習の授業も受けなければなりません。 

三時間続きの授業で、救命救助について学びます。

 

人の模型を使って胸骨圧迫に人工呼吸と、結構大変な内容でした…。

ですがもしもの時のためにも、しっかりと学んでおかないといけないですね!

 

この授業も最後にきちんと学べたか確認テストのようなものがありました。

習ったことを一通り行えればOKです!

 

そして…高速教習!

f:id:hant2468:20180706091121p:plain

高速教習もありました!

筆者は三人チームで行きましたが、友達は一人で行ったそうです笑

 

三人だとそこまで沢山運転できないかなー? 

と思っていましたが、意外に沢山運転出来ました\(^o^)/

 

料金所もETCでスイスイと…

 

最大の難関、合流も車が来なかったので何とか無事に帰ってこれました〜。

高速道路は楽しいですね!

以上が終わればついに卒検!

f:id:hant2468:20180706092207p:plain

実車も学科も終わり、卒シもみきわめにも受かれば、ついに卒業検定がやってきます…。

 

教習所で行う最大かつ最後の試験です…。

 

今のとこ何も落ちてないから、今回も一発でクリアしてやる!

 

ハラハラドキドキ、試験前日は今まで以上の緊張でした…。

これで落ちればまた補修&再検定料がかかって、教習のスケジュールもズレてしまうので、もう落ちるわけにはいけません。

 

果たして筆者は教習所を卒業できるのでしょうか!?

 

次回、卒業検定編になります…。

 

 NEXT→

www.kakinokoshi.work

 

 

←BACK 

www.kakinokoshi.work