書き残しブログ

「かきたい」と思ったものを書き残していきます

ようこそ!「書き残しブログ」へ!

このブログでは、筆者が「かきたいな~」と思ったことを色々と書いてます!(いつもサボってるのは内緒) 最近は、ガジェット系が多くなってますが、ほかにもゲームやら絵やらほかの事もいろいろやってます。まだまだ記事は少ないですが、これからどんどん書い…

白化したバイクの樹脂パーツを格安でお手軽復活させる方法!

どうもこんにちは筆者のスドウです。 5月なのにもう梅雨入りの発表がありましたが、皆様どのようなバイクライフをお過ごしでしょうか。 今回はバイクの樹脂パーツについての話題でございます。 我が愛車ジクサー150も、家に来た時はそれはそれは綺麗な外装だ…

【BeamNG.Drive】 草ヒロ&放置車両個展

リアルな破壊表現が特徴の【BeamNG.Drive】 を使って、草むらの中のヒーロー(通称・草ヒロ)や、様々な理由があって放置され朽ち行く車両たちを再現してみましたので、写真展としていくつか展示してみます。ごゆっくりご覧いただければ幸いです。 展示期間 …

ナニワトモアレ聖地巡礼~トノハタ峠・泉大橋・大鳴山ほか~

どうも!緊急事態宣言が延長されましたね~。そのお陰で色々ズタズタなスドウでございます(泣) さて…先日から暇だったので、南勝久さんの漫画「ナニワトモアレ」をずっと読んでいました。 ナニワトモアレ(1) (ヤングマガジンコミックス) 南さんはザ・ファ…

あけましておめでとうございます。

新年一発目の記事でございます! 皆様いかがお過ごしでしょうか。 ほんと1年が過ぎるのは早いですねぇ…。まぁ今年も言うてる間に4月とかになっているんでしょうがw ですがまぁとりあえず今年の目標は ・資格取得 ・貯金 ・バイクで事故らない、コケない ぐら…

2020年が終わります。

どうも、大晦日にこんにちは。スドウです。 なんやかんやで色々あった 2020年が終わりますね。 今年はなんと言っても某コロ助ウイルスに 振振り回される一年となってしまいました。 将来の不安など色々悩み事もありますが前向きに明るく生きていこうと思いま…

新型フリードに試乗しました

車検の代車として新型のフリード(ガソリン)がやってきました。 ホンダセンシングの機能に驚き桃の木山椒の木。 車線を認識してハンドルが勝手に曲がります。 さらにアイドリングストップ解除ボタンがついていた!旧フリードでは強制的にアイドリングストッ…

ジクサーにレーダー探知機を取り付けしてみた。

どうも。10月ももう終わりですか笑 ちょっと前までコロ助コロ助言うてましたが、なんやかんやであっという間に2020年も終わっちゃいそうですね。 そんなこんなで、今回は私の愛車ジクサーに車用レーダー探知機を取り付けてみました。 取り付けたのはユピテル…

ジクサーのタイヤを交換しました。

ども!暑い夏があっという間に過ぎ去りましたねw 筆者のスドウです。 今回は、筆者が愛してやまない我が愛車「ジクサー」のお話です。 先日バイクワールドにてタイヤ交換をしました 変えたタイヤはPIRELLIのディアブロロッソスポーツです。 スポーツと言い…

大型二輪免許を取得しました。

原付二種に乗りたくなって普通二輪免許を取得したものの何があったかジクサーを納車し、そのままズボズボとバイク沼にはまって早一年… kakinokoshi.hatenablog.jp 始めは普通二輪だけで満足していたのですが…これはバイク乗りの性なのでしょうか。 _人人人…

次に乗るバイクは何にするか問題。

どうも。コロ助騒動でドタバタしているうちに雨季に入ってしまいましたね。 雨のせいで中々バイクに乗れないスドウです。 さて、現在大型二輪取得に向け再び教習所生活を続けており、実車も残すところもあと4回となりました。この回数だけで急制動と波状路を…

ジクサーにLED(ライジングα)を取り付け。

今年の3月7日にジクサーのヘッドライトバルブをDZG製のHS1バルブに交換しましたが kakinokoshi.hatenablog.jp スフィアライトから新発売されたライジングαというLEDを導入してみることにしました。 この商品の特徴は何と言っても取り付け方と価格。 スフィア…

シフトレバーを漢字表記に。

今日、ネット記事でこんなものを見つけました。 news.livedoor.com ド天然?タレントの滝沢カレンさんが、さんま御殿の中で「車の左についてるレバー、ポンポンポンポン下にいくやつ」と車のシフトレバーについて、「ああいうのもすごく苦手で。」「Pだった…

キタコのフルセットを使ってジクサーのオイル交換をしました。

前回のオイル交換から一ヶ月ちょいが経過し、オイルがだいぶ汚れてきたので交換することにしました。やはりジクサーは空冷エンジンなのでオイルが汚れやすいのでしょうか。 今回はフィルターも交換なんで、にりんかんにエレメントを買いに行ったのですが、そ…

龍神スカイラインで軽トラ草ヒロを発見…

この間行った龍神スカイラインにて、ちょっとおもしろいものを見つけてしまいました。 これは…軽トラの草ヒロではないかッ!! 天井は崩れ落ちもはや天然サンルーフ状態になっています。 インパネ周り。窓は両方とも割られていて、何故かフロントガラスも蜘…

ジクサーのオイル交換をしました。

こんにちは。スドウです。 日に日に感染者を増すコロ助ウイルスの影響でさまざまな予定が消え去り、バイクにも満足のいくように乗れない日々が続いています。 バイクは基本一人で乗るものなので他人との濃厚接触は避けられますが、休憩先のコンビニや道の駅…

10代が終わります。

どうも皆さんこんにちは。筆者のスドウです。 非常~~~~~~~にどうでもいいことですが、本日で10代が終わりを告げます。 そう、ティーンエイジャーが終わってしまうんですよね(´;ω;`) 思い返せば…というか前半はほぼ記憶がないですがw長いような短い…

ジクサ~のフロントタイヤがパンクしました。

先日、いつも通りジクサーに乗り家を出るとハンドルに違和感…。やたらと重くて曲がりづらい。 タイヤを押してみるとやな感触^^;「これはもしや?」と思いましたが、その日はとりあえず空気を入れて様子を見ることに。 翌々日。タイヤを確認してみると見事…

ジクサ~のフロントタイヤがパンクしました。

先日、いつも通りジクサーに乗り家を出るとハンドルに違和感…。やたらと重くて曲がりづらい。 タイヤを押してみるとやな感触^^;「これはもしや?」と思いましたが、その日はとりあえず空気を入れて様子を見ることに。 翌々日。タイヤを確認してみると見事…

ジクサ~で立ちごけをかましました(泣)

それは高速道路のパーキングエリアでの話でした…。 友人たちと奈良ツーリングからの帰り、京奈和道のパーキングにていつも通りサイドスタンドで停車しようとしたものの見事スタンドを出し忘れ 「あ、ヤバい^^;」 と思った時には立ちなおす暇もなく、その…

ジクサ~のヘッドライトバルブを交換しました。

先日バイク屋でオイル交換をお願いしていると「ヘッドライトのロービーム切れてますよ」との指摘を受けました。 確認してみるとまあ見事に切れていました。昼間でしたので気付かなかった^^; LEDポジションだけが煌々と光っていますw 交換します?とも言…

ハードオフのジャンク300円デジカメの動作確認をしてみた!

どうも皆さんこんにちは。筆者のスドウです。 前回、ハードオフにてジャンクのエクシリムEX-Z300を300円で購入したものの、充電器が無いため動作確認が出来ない状況に陥ってしまいまいしたが… ついにハードオフにてNP40の充電器を発見したため、動作確認を出…

ハードオフでジャンクEXILIMを購入、がまさかの事態に…

ハードオフで買ってきたもの紹介をテキトーに紹介するこのコーナー。第何回目でしょうかね? 今回はハードオフのジャンクカメラコーナーにてこんなものを見つけたのでご紹介します。 カシオ、エクシリムEX-Z300です。 もう12年前、コンデジ黄金期?の2008年…

ジクサ〜に気温計を取り付け

外寒すぎ!いま何度やねん!! その疑問を瞬時に解決すべく、気温計を買って取り付けてみました。 購入したのはこちらの商品 コンパクトなデジタル式の気温計。もちろん無名中華製。 お値段送料込みで270円でした。安い! この商品販売元が複数店あり安い所…

なにわの時の時空館2020年の様子…。

突然ですが「なにわの時の時空館」という施設をご存知でしょうか。 大阪在住の方なら「あ、あのお椀みたいな建物ね」となるかもしれません。 「なにわの時の時空館」とは、大阪市咲洲区にあった海事博物館の事です。市制100周年記念事業として大阪市によって…

SENA30Kを購入予定です。

どうも皆さんこんにちは。筆者のスドウです。 もう年が明けてから10日も経過しましたね(;´∀`)今年も一瞬で過ぎ去っていきそうな予感がします。 今回はツーリングの必須アイテム、インカムのお話なのですが、現在筆者はレシンなる中華製のインターコムを使っ…

明けましておめでとうございます!2020年一発目の記事!

…と言っておきながらもう一週間も経っていますが、どうも皆さんこんにちは。筆者のスドウです。 オリンピックイヤーのニーゼロニーゼロがついにやってきましたね。「トウキョウ」と決まった時は2020年なんて何だか凄く先のことだなぁなんて感覚でいてましたが、い…

ジクサーの今後カスタムしたい点等について…。

どうもこんにちは皆さんこんにちは。筆者のスドウです。 さて、今年の三月に納車しました私の愛車スズキ・ジクサーですが、毎週のようにワイワイ乗っているので、走行距離も一万キロを目前に差し掛かったところでございます。 現在カスタムしている点はおお…

X230iのメモリ増設をしました。

どうも皆さんこんにちは。筆者のスドウです。 今回は前回紹介したノートパソコンX230iのメモリを増設したのでご紹介したいと思います。 www.kakinokoshi.work 前回の記事を見ていない方は先にこちら↑をチェック! 流石に2GBではキツいですからね^^; 空き…

ThinkPad X230iを購入しました。

どうも皆さんこんにちは。筆者のスドウです。 今回は久々にガジェットネタです。 最近持ち運びができるモバイルPCも欲しいなと思うようになりました。 現在私のメインPCはエイスースのX555lという第五世代i5ノートなのですが、流石にデータ満載の非モバイル…