書き残しブログ

「かきたい」と思ったものを書き残していきます

ジクサーにレーダー探知機を取り付けしてみた。

どうも。10月ももう終わりですか笑

ちょっと前までコロ助コロ助言うてましたが、なんやかんやであっという間に2020年も終わっちゃいそうですね。

 

そんなこんなで、今回は私の愛車ジクサーに車用レーダー探知機を取り付けてみました。

f:id:hant2468:20201028093556p:plain

取り付けたのはユピテルのスーパーキャット「RS23sd」というモデルです。某オークションで2000円で購入しました。

 

なぜ発売から10年以上も経過しているこれを選んだのかというと、バイクに取り付ける性質上、振動や落下・雨による故障、盗難等のリスクを考えできるだけ価格の安いものを探したからです。

これなら潰れたり無くしたりパクられたりしても、あまり心のダメージを受けずに済みますw

 

電源はUSBから

さて、電源はどこから取ったのかというと、いつもスマホを充電しているUSB電源からです。

しかし、レーダー探知機は12V電源でしか電源が入らないようなので、Amazonで5Vから12Vに昇圧するUSBケーブルと変換アダプタを買い取り付けをしています。

f:id:hant2468:20201028092550p:plain

 

しかしこのままではスマホの充電ができません(^_^;)

USBを増やすかハブを買うかして対策しないと、ナビが使えず不便です。

設置場所は?

f:id:hant2468:20201027203537p:plain

タナックスのETCアンテナ用ステーを使いミラーと共締めして設置しています。

なかなかいい感じに設置できて満足です。

 

Amazonで買うと合わせ買い商品になるのですが、ヨドバシドットコムではほぼ同じ値段で送料無料で送ってくれるのでそちらで購入しました。

使用感は?

まずモデルが古いせいかGPS測位に少し時間が掛かります。

もしかしたらバックアップ用の電池が死んでいて、起動するたび位置情報を新規取得している為遅いのかも?

 

測位すれば基本スピードモニターの画面になり、これがおそらくGPSからの速度なのでかなり正確(だと思いたいw)なので、メーターとの誤差が見れて面白いです。探知機に出るスピードが正しいのならば、ジクサーのメーター表示は+3~5km/h程速いです。

 

そして最大の問題がありまして、こいつリモコンが付属していませんw

購入時から分かっていたのですが、この年代の探知機って基本タッチ操作は出来ないんですよね…。

 

なので操作が基本リモコンになるため、音量調整や画面・モードの切り替えが一切出来ませんw(リモコンもタカーイ)

 

まあ走っている最中は音声なんて聞こえたもんじゃないのでどうでもいいんですが、モードや各通知のオンオフが出来ないのは痛いですね…。

本体の値段を出してリモコンを買うのもバカらしいので、我慢して使おうと思いますw

 

それ以外は写真での警告や検問、移動式オービス警告、Nシステムの位置も警告してくれるので見ていて楽しいです^^

10年前の情報なので一部オービスが出てこなかったりしますが、参考程度にはなるので良いですね。

 

まだK察のお世話になったことは無く基本大人しくしているので、あまりこれを買った効果はないかもしれませんが、ゴールド免許目指して無事故無違反を貫きますよ!

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。