書き残しブログ

「かきたい」と思ったものを書き残していきます

古いイクリプス「AVN110MV」でiPhoneの音楽を聴く

どうも皆さんこんにちは。

私事ですが、今年人生で初めてクルマを買いました。


www.youtube.com

 

購入したのがスズキ・ワゴンRです。

このクルマには前オーナーが新車購入時、ディーラーオプションで購入したであろうイクリプスのナビが付いてました。

ディーラーオプションだった「AVN110MV」

2010年製な為地図も古いですし、当然Bluetoothオーディオも無い。

CDは聴けてもDVD再生は不可と割とショボい機種なのですが、とにかく今時iPhoneの曲をクルマで聴けないのはひじょーに不便です。

 

しかしながら、とあるケーブルを繋げさえすれば、簡単にiPhoneを繋げられる事が発覚しました!!

需要は謎ですがご紹介いたします。

 

まず用意するのはカーナビの裏に接続するUSBケーブル。

【2年保証/PL保険】イクリプス(ECLIPSE)専用 互換ケーブル USB111 USB接続コード USBケーブル デンソーテン カーナビ用

 

さてここからが少し面倒なのですが、ナビを外して背面にUSBケーブルを繋がなくてはいけません。

ここは車種によってバラしかたが様々ですが、ワゴンRの場合はナビ上のパネルを外してビス3本を外せばバコっとナビが外れました。
f:id:hant2468:20231226135026j:image

そして繋いだUSBケーブルを、これまた面倒ですがダッシュボード内部をくぐり抜けさせてグローブボックス等まで引っ張ります。

f:id:hant2468:20231226140110j:image

この難関さえ乗り越えられれば完全勝利です!!

引っ張り出したUSBに、iPhoneを接続すると…。

キチンと「iPod」と表示されて、USB欄が解放されました!!

正式にiPhoneiPodと対応している為、エンジンON/OFFで自動的に音楽の再生・停止も行われます。勿論YouTube等の音も再生可能です!!


www.youtube.com

2010年当時iOSはまだ4か5だったかと思いますが、2023年iOS17.2.1になったiPhoneでもこうして接続出来るというのは、当たり前かもしれませんが少し感動してしまいましたw

 

古いナビで、新たにBluetoothに対応したものに買い替えようかも検討していましたが、これで結構便利になったので、もう少しこのナビには活躍してもらおうと思います(^^)/

 

…という訳で今回はこの辺で。

余談ですが、これが2023年最初で最後の記事になります(え!?)

 

また来年もよろしくお願いしますm(_ _"m)