書き残しブログ

「かきたい」と思ったものを書き残していきます

記事カテゴリ一覧を記事下に追加しました。

どうも皆さんこんにちは。筆者のスドウです。

今回はこのブログについてのお知らせです。

 

この度、記事の一番下にこのような「記事カテゴリ一覧」を製作しました↓

 

 
  • 作成にあたり参考にさせていただいたサイト

dondontyakutyaku.hatenablog.com

 

なぜわざわざカテゴリの一覧を作ったのかというと、このブログのスマホ版の記事にもカテゴリ一覧を表示させたかったからです。

スマホ版にカテゴリ一覧を表示させるにはHTML編集で表示させる必要がありますが、はてなブログ無料版ではスマホ版サイトのHTMLカスタマイズが出来ないというの大きな制約があるので無課金ユーザーは出来ないんですよね。

f:id:hant2468:20190117224211p:plain

有料版を使っていた時はここから簡単に表示できた。



 

このブログへのアクセスもスマホ版でのアクセスが大半ですので「もっとほかの記事も見てほしいけど、カテゴリが出ていないのはもったいないな~。」と思ったので設置した次第でございます。

 

とりあえずアクセスが多い記事に設置していきますので、よろしくお願いいたします。m(_ _"m)

逐一貼り付ける手間がありますが、これで非課金ユーザーでもカテゴリ表示が出来るぜ!!