書き残しブログ

筆者が「かきたい」と思ったものを書き残していきます

またまたXPERIAネタ(汗)【SO-02Fがやって来た!の巻 #1】

どうも。最近再びXPERIAにハマっているスドウです^_^;

今回もまたまたジャンキーなXPERIAを某オークションにて購入したのでご紹介です!

f:id:hant2468:20171115104817j:image

今回購入したのはコチラXPERIA Z1f SO-02F」でございます〜。

前々回でZ1が出てきましたが、今回はコンパクトなZ1fの方です笑

kakinokoshi.hatenablog.jp

 

スペックはざっとこんな感じ…

発売日

2013年12月

CPU

Qualcomm Snapdragon 800

2.2GHz(クアッドコア

OS

Android4.4.2

RAM/ROM

2GB/32GB

バッテリー

約2300㎃

ディスプレイ

4.3インチHD液晶

カメラ

約2070万画素

その他

ワンセグおサイフケータイBluetoothテザリングなどに対応

ウィキペディアより。

 

メイン運用はOSも古いので流石に厳しいかもしれませんが、サブ機や格安SIMで手軽に運用する程度ならまだまだ行けそうですね。

f:id:hant2468:20171115104958j:image

状態はジャンク品にしてはまずまずといった感じでしょうか。

大きな凹みや割れは無いのですが、液晶と背面に子傷が点々と…。

 

ですが、これは飛散防止フィルムについている傷なので、剥がせばピッカピカになるハズです。

今はフィルムもケースもないので、とりあえずそのままにしときます(ドコモ&SONYロゴは消える模様)

 

そして肝心のジャンク理由は「水没反応あり」「USBキャップなし」との事でした。

f:id:hant2468:20171115114144j:image

外れて剥き出し状態のUSB端子。

 

防水性能は無くなるし、なんせ見た目が悪い…。

充電する度につけたり外したりするので、そりゃ取れますよね〜…。

 

もっともこの問題、今のXPERIAではキャプレス防水になり解決されていますが…。

ここで、耳寄りな情報が!

せっかく防水機能があるのに…

 

…ってなワケで、キャリアではこの部品を消耗品という風に捉え、取れてしまった場合もショップに持ち込めばなんとタダで取り付けてくれるそうです!(中古品でも契約していなくてもOK…らしい。)

 

念のためドコモに問い合わせてみると…

「無料でお付けしますのでドコモショップにご来店くださ〜い。」

との事。

 

在庫があればその場で取り付けて貰え、無い場合は取り寄せて預かり修理になりますがこれは嬉しいサービスですね!

 

現在、ドコモ回線は契約しているのですが本体にSIMカードは入れていないので、果たしてその状態でもちゃんと修理を受け付けてくれるかが少し心配ですが、とりあえず行って確認してみます!

 

修理受付がもうすぐ終了

Z1・Z1fは来年の1月で修理受付が終了してしまうので、もう今週中にドコモショップに突撃してきます笑 予約も入れておきました)^o^(

二年振りのドコモショップだァ!

 

…と、いうワケで今回はこの辺で!

また次回お会いしましょう。 

 

 ↓その後、行ってきました。

kakinokoshi.hatenablog.jp

 

 

(もう端末買いすぎなので今年はこれぐらいにしときます汗)